私の母の洗顔方法

私の母は、顔を朝洗う時、石鹸や洗顔フォームで洗うことはありません。

母が洗顔するときに用いるのは水だけです。

母が言うのには、石鹸や洗顔フォームで洗顔すると、必要な皮脂までもが全部落ちてしまってお肌にダメージを与えるからだそうです。

だから、水だけでじゅうぶんで、石鹸いらないという母は65歳にも関わらず、肌がつるつるしています。

最近になって、オールインワン化粧品がしっかりと定着しましたね。

その中でもエイジングケアと称したオールインワン化粧品には、各社こぞって力を入れているようです。

配合成分は、コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミドといわれる肌の保湿と関連するものが少なくありません。

また、アスタキサンチに注目が集まっていることもあり、色の赤いエイジングケア化粧品がたくさん出てきています。

ヒアルロン酸というのは、人の中にもあるタンパク質に結合しやすい特長を持った「多糖類」といわれているゲル状の物質です。

大変保湿効果が高いため、化粧道具やサプリとあげられれば、大体決められたかといってよいほどヒアルロン酸を混ぜています。

そんなヒアルロン酸も老いとともに減ってしまうものなので、私の母も自ら望んで取り入れるようにしています。

ちなみに、私の場合はまだ年齢が若いので、キス専用美容液のヌレヌレをお気に入りで使っています。

このキス専用美容液のヌレヌレを塗っている時とそうでない時は、明らかに唇の感触が違うのでおすすめですよ。

 

 

胎児の発育が阻害される危険性

妊娠中に葉酸が不足すると、胎児の発育が阻害される危険性もあります。

ことに神経管閉鎖障害という異常を起こす結果になることがあり、障害が重いと無脳症になるため、ほとんどは流産もしくは死産となります。

そのような障害を引き起こすリスクを低下させるため、葉酸は妊娠の判明後すぐに必要とされるだけに、必ず摂るように努めましょう。

また、出産後も葉酸は授乳中に必要な栄養素なのです。

そんな葉酸といえば、ブロッコリー、アスパラ、枝豆、そしてほうれん草などの葉物にたっぷり含まれています。

しかし、より手軽に摂取するためにはサプリメントも多数ありますから、女性は、妊娠前から妊娠中まで毎日コツコツ摂取することをおすすめします。

私は女の子を産みたいと思っていたため、あらゆる本やホームページに載っている男女産み分け法をとことん調べました。

たとえば、野菜はアルカリ性なので女の子、肉を食べると血液が酸性になって男の子が生まれるなど真偽のほどはわからないのですが、後は実践あるのみでした。

ですが、当然それだけではなく、朝早く起き出して、夫と一緒にウォーキングもしていました。

妊活には体を動かすことも大切だといわれますし、一緒にウォーキングをしていくことがコミュニケーションになっているんじゃないかなと思います。

そのお陰もあって、その内に新しい命が授かり、普通の食事をとれなかったときも葉酸サプリをきちんと飲んでいたためか、元気な女の子が生まれてきたのです。

 

 

庭に来る子鹿のバンビ

私は1日を通して、庭に来る野生の鹿達を見るのが大好きです。

食事の材料で余った野菜の芯とか、果物を剥いた皮なんかは彼らのごちそうです!

庭にまいておくと、どこからともなく鹿達がやってきて、モグモグ美味しそうに食べてくれるので、こちらも残飯の処理に助かっています。

今の時期はお産の時期で、あちこちで赤ちゃんバンビが、ママ鹿とヨチヨチ歩いているのが見れて、これ又幸せを感じさせてくれます。

でも、この時期のママ鹿は赤ちゃんを守る為に、凶暴になってるから気をつけた方が良いですね。

そう言えばうちの近所のおばさんが以前、ママ鹿が育児放棄した赤ちゃんバンビを自分の庭で見つけて保護したそうです。

そして、自分の子供のように哺乳瓶からミルク飲ませて育てたので、ご近所で噂になりました。

その子が大きくなってから、自然に戻したけど、やっぱり時々庭に帰って来るらしいです。

可愛らしいな~と思います。

うちの玄関先の木の下で、この前赤ちゃんバンビを見た時、可愛くてずーっと眺めてたんです。

でも、何時間たってもママ鹿が周りにいないので、もしかして私もこのバンビ、育てなきゃかな?と思いました。

しかし、半日くらいたってやっとママ鹿がバンビの元に戻って来て、一緒にどこかに行っちゃいました。

後で聞いたら、もしその時私がバンビを撫でたりして触ってたら、ママ鹿が戻って来た時に人間の匂いがするから、育児放棄する可能性あったとか。

やっぱり野性動物って、そっとしておいた方が良いんですね。

ちなみに、近所のおばさんが介護用品が安いお店を教えてくれたので、今度行ってみるつもりです。

 

 

肌を保護するための正しい洗顔法

肌を保護するために重要なことは、正しい洗顔法を実践することです。

なぜなら、正しくない洗顔方法は、肌のダメージを大きくしてしまい、みずみずしさを無くさせる引き金になってしまうからです。

そのため、肌を強くこすって洗わず、泡でおだやかに洗う、洗い流すことを大切に行うことに気をつけて、肌を洗い流すようにしてください。

ただし、ダブル洗顔は肌へのダメージが大きいので、低刺激の肌に合ったメイク落としで、キレイに落とすようにしましょう。

しっかりメイクするのも良いのですが、やっぱり大切なのはありのままの肌の美しさだと思います。

そのためには毎日肌をこまめに手入れして、肌本来の美しさを覚醒させ、できるだけノーメイクでも人前に出ても恥ずかしくない自信をもてることです。

なお、年齢とともに出てくるほうれい線を消したい場合には、ビタミンC誘導体の化粧品を使用するといいでしょう。

ビタミンC誘導体は、肌の細胞を活性化する働きがあり、コラーゲンの繊維を増加すると言われています。

それと併せて、美顔ローラーで肌をコロコロしてお手入れすると、さらに効果を発揮します。

ちなみに、敏感肌だと合わない化粧品を使ってしまうと、肌トラブルなどの影響が出てしまうので注意が必要です。

ひときわ注意したいのが、エタノール成分を含んだ化粧品です。

エタノール成分はニキビ用の化粧品にほとんど使用されているので、敏感肌の方が使うと、逆にニキビが悪化したり、肌トラブルを起こす怖れがあります。

もっとも、メディパラソル効果のような飲むタイプの日焼け止めだと、肌トラブルを起こす心配がないのがメリットです。

 

 

子供の日の柏餅は自分で作れる?!

もうすぐ、子供の日がやってきますよね。

我が家では、息子の成長を祈って、毎年鎧と鯉のぼりを飾ります。

水仙の花も必ず、それから家族全員あんこものが大好きなので、柏餅もみんなで食べます。

普段お菓子作りをしない私は、年一回づつ夫と息子の誕生日にケーキを焼くくらいで、和菓子を作ろうと思った事は一度もありません。

だけど、今年はふっと思いました、自分で柏餅作る?作れる?

それでレシピを検索してみましたら、意外とシンプルで簡単にできるのでは?というのが第一印象です。

まずは、材料の上新粉、白玉粉、片栗粉、この辺があればできちゃうんです。

上新粉だけで作るレシピさえあります。

作り方は、蒸すレシピもあれば、茹でる方法もあります。

あとはあんこで、小豆を水から戻してくつくつ煮て作っても美味しいし、市販の茹で小豆を使ってもいいかもしれません。

レシピを見てたら、味噌あんもありました、懐かしい!

そういえば、実家の近くの和菓子屋さんの味噌あんが美味しかったなぁって、思い出しました。

こう甘さの中にしょっぱさがあって、癖になる味でした。

抹茶パウダーや食紅で、色付き柏餅を作るのも楽しそうです。

そんな事考えていたら、小学生の時に友達がよもぎ餅を作ったといって、おすそ分けしてくれた事も思い出しました。

よもぎがたっぷり入っていて、草の味ばっちりのよもぎ餅でした。

柏餅作れるかなぁと思っただけで、いくつか懐かしい思い出が蘇ってきて、なんだかほっこり気分です。

今年から柏餅を手作りでって事になったら、自分も嬉しいし、家族の驚きと笑顔が目に浮かびます。

もちろん、柏餅を手作りする場合は、お気に入りのジャムウソープ石鹸で手をよく洗ってから作るようにします。

 

 

結構いろんな仕事を引き受けて忙しいです

私は今、副業を本業レベルでやっていこうという、流れになっているところです。

仕事の精度的なものも求められてきているかなぁなんて、実感することも多いですね。

最近は、ネットが家で使えない状態なので、仕方なくスタバのWi-Fiでお仕事させていただいています。

そのため、コーヒーを飲みながら、ぼんやりお仕事させてもらったりしています。

フリーランスなんて、そんなにかっこいいものではないですが、今の自分にできることはひたすらやろうって思っているところです。

ひとまず、午前中に2本ほど前からお引き受けしていた記事作成を行ったので、今抱えている仕事はなくなったかなぁって感じです。

これで心おきなく、土日の遊びに興じれるかなぁなんて思ったりもしています。

多分、どこの企業も土日は営業していないところが多いので、みんな余暇を楽しんでいるのかなぁなんて思うばかりです。

個人的には、この人が休んでいる時こそ仕事したいかもって思うタイプなので、本音を言えば、ちょっと手持ち無沙汰といえば手持ち無沙汰ですよね。

でも、明日はいままで欲しいなって思って、リストアップしているものとかをゲットしてきたいので、それなりに時間を使ってお買い物もしたいなって思っています。

引っ越しをしたばかりで、意外と部屋が狭いし、いろんなモノを厳選しないとって思っていて、整理もしないとって思っています。

それに、とにかく快適な環境作りのために日々精進したいし、そのためには毎日ラクビをかかさず飲んで健康第一です。

仕事もアプローチ自体はあちこちにしていて、月曜日には連絡がいっぱいきそうなので、心して取り組まないといけないなって思っているところです。

 

 

カレーにチョコを投入して大失敗!

以前何かの記事で、カレーにチョコレートを入れると深みが増すと書いてありました。

それが何となく気になっていました。

そこで先日、カレーを作る機会があったので試してみることにしました。

量はどれくらい入れるのかな?多い方がコクが出るのだろうか?ちょっと悩んだ挙句、板チョコの半分くらいを入れてしまいました。

やばいっ!と思いましたが時すでに遅し、何とも表現できないチョコレートのような怪しい香りが漂い始めました。

そこにはカレーの香りはかき消されて、もうどこにもありません。

実際の味がまた、怪しいチョコレート主体の味になってて、もう絶句してしまいました。

ホントにもう捨ててしまおうかと悩みました。

でも、食べ物を粗末にしてはいけないし、悩んだ末に食べることにしましたが、かなりの苦痛です。

ちなみに、私の住んでいる地域は、カラスがとても多いので、残飯を出すと袋を破かれ、中身を引っ張り出されてしまいます。

そこで、仕方なく少量ずつ、ホールトマトを入れてさらに煮込んでみましたが、それでもチョコの味は消えません。

しかもどんどん増産されていき、これ以上の加工は無理と判断し、地道に食べることにしました。

まずは、ジプロックで小分けしてどっさり冷凍し、食べるときは、上にピザ用チーズをたっぷり載せてグラタンにしたりして食べました。

それでもチョコ味は消えないし、お酒を飲みながら食べても、しっかりチョコの味が自己主張してきます。

何という自己主張の強さでしょう!

日頃、人の陰に隠れてひっそり生きている私には、何ともうらやましい話です。

ムダな加工でだいぶカサが増えてしまったので、全部食べ終わるまでに1か月ほどかかってしまいました。

それが終わったのが昨日で、妙な達成感や充実感やらで何とも言えない気持ちになりました。

昨日は、カレーには二度と余計なものは入れないぞと、心に誓った日でした。

チョコはコーヒーに入れても美味しいみたいですが、それを試すことは無いでしょう。

せっかくダイエットサプリで痩せるつもりだったのに、チョコカレーのお陰で体重も元に戻ってしまいました。

 

 

家電量販店での最近の新しい利用方法

最近、洗濯機の調子が悪くなってきたため、そろそろ買い替え時かと思い、現在品定めをしております。

今の洗濯機はもう10年以上使っているため、充分に活躍してくれたと感謝しています。

時々回転の仕方がおかしく感じることや異音が出ることがあり、洗濯機が買い替え時期を知らせてくれているような感じです。

最近は電化製品を購入する場合、ネット通販を利用することが多くなっています。

その理由は、単純にお店よりも安いからです。

それも多少の差ではなく、大幅に安いケースもあるため、比較するのは必須の作業に感じています。

以前はお店で購入した方が故障した際に安心と言った感覚がありましたが、それも今はネットで買っても同等のサービスが受けられます。

保証延長などのサービスもあり、特に問題なく感じます。

そのような理由からか、電化製品を家電量販店で購入するケースは、かなり減っているように感じるのです。

気のせいかどこのお店でも、ガランとしている時が多いようです。

しかしネットで購入する際も、実物を見るために必ず店頭に足を運ぶのもまた事実です。

今回もまずはお店に行って、最近の洗濯機の傾向を探ってきました。

売れ筋商品やおすすめ商品などの説明を聞き、商品知識をしっかり頭に焼き付けます。

もちろん、そのお店での店頭価格もチェックして、いったん家に帰り、ネットで再度価格や性能、評価や口コミを比較するのです。

そして最も希望に合う製品を、決定するのです。

このような経緯をたどると、多くの場合はネット通販を利用する結果になっています。

しかし家電量販店の方々も、既にそのような情勢を自覚しておられ感じだとスリムフォー口コミにもかいてありました。

各社ともネット通販での販売も行っていますから、問題ないのかもしれませんね。

 

 

Pocket WiFiからGoogleを生活利用したスタイル

私はパソコンが好きで、自宅でもディスクトップPC98シリーズが流行っていた頃からゲームだったり、当時はスロット形式だったモデムを使っていました。

今で言う処のEmailを中学卒業した頃から、遊び感覚でしていました。

その後、時代の変化でパソコンもバージョンアップして、Windows10の「ノートパソコン&ディスクトップパソコン」

更には、iPhone+iPad miniを使ったモバイルスタイルに、今では変貌を変えています。

最近では、Surfaceを使ったiBUFFALD所謂ワイヤレスキーボードを使ったネットライフをしています。

そんな中で必要不可欠なのが、デバイスに寄る通信環境が一番だと考えています。

最初は、携帯ショップ関連のドコモから64Kデータ通信を使ったりしてたのです。

しかし、通信料も馬鹿に成らない位の金額だった為、ワイモバイルに機種変更した際に通信環境もPocket WiFiに切り替えました。

その頃はwifiの意味を余り理解していなかった為、Pocket WiFiモデムも303HWでした事も有りGB数も8G迄可能に成りました。

ですが、当時はPocket WiFiだけでスマートフォンとパソコン2台分を補っていたので、意外にGB数も一杯一杯に成る事が多かった見たいです。

そんな時に友人からフレッツ光を教えて貰い、WiFiも固定出来る話を聞いて喜んでいたのです。

でも、良く良く考えたら、私が今暮らしているマンションではWiFiの工事は大家さんの許可が必要なのです。

なので、それがNGだったので、その代わりに新しくWiFiモデムを買い替えたのが今の502HWです。

502HWにした訳は何と言っても、通信設定が使い放題のプランで行ける事が大きなメリットだと私は思っています。

これまではGB数を気にしながら、スペック数も足りなく成る事が多かったのですが、それが解消されたのは嬉しいです。

また、私的にはパソコンを使うスタイルとして、自宅に籠ってするよりも、カフェや郊外のオープンテラスやカウンターデスクで珈琲片手にゆったり行うモバイルスタイルが私的には合っている様な気もしています。

なので、Pocket WiFiにしたのは、有る意味良かったのではないかと思ったりもしています。

 

 

日中に見る科捜研の女が楽しみ

最近、日中は家にいることが多いので、SNSやテレビを見ていることが多くなりました。

ずっとニュースを見ているのも、同じ内容を繰り返してしることもあるので、たまたま気まぐれで「科捜研の女」を見るようになりました。

勝手な偏見で、こういったドラマは奥様がたが見るような番組だと思っていました。

しかし、実際見てみると凄く面白いですね!

なんだかんだ言って、ずっと見てしまっています。

わたし達の年代の方って、どれくらいの人たちがこう言ったドラマを見ているのでしょうかね。

わたしの友人には、警察官の方やそちら方面の方がいます。

その人たちもやっぱりハマっているそうで、あれはあれで面白いと楽しんでいるそうです。

いつも、色んな事件に対して色んな機材を使用して解決を目指しているのです。

ですが、いつも必ずどんな調査をその場でやっているのか、テロップで紹介してくれます。

また、専門用語も飛び交うので、見ているうちにどんどん科捜研の知識が増えてきているような気がします。

よく、医療ドラマを医療従事者がみていると、違うと思うところがたくさんあるというのと同じで、違う部分も多いと思います。

ですが、わたしもドラマと一緒に犯人探しをするのが、メルラインあごニキビでも楽しくなってきています。

また、ひとつひとつの物語に人間ドラマがあるので、それをみているのもとても面白いです。

犯人にも犯人の思いがあり、それもまた悲しい背景や快楽殺人犯であることもするので、それもまたひとつの魅力だと思いました。

今は昼間の再放送をみていますが、大体のことが1話完結なので、夜の放送の方も興味があれば見てみて下さい。

 

 

私は完全にワンピース派で中で泳げるくらいゆるいのが好きです。

私の周りでは、ファッションはパンツ派とスカート派にハッキリ分かれています。

私はというと、スカート派・・・ではなく完全にワンピース派です。

暖かい時期はワンピース+サンダルorスニーカー、寒い時期はワンピース+ブーツorスニーカーと決まっています。

色々なファッションに挑戦してる!という人もいるでしょうが、私はほとんど固定しちゃってます。

ワンピースって一枚ストンと着ればそれで済んでしまうし、カーディガンやニットなどを合わせれば表情も変えられるし、とても便利ですよね。

何より楽チンなのが最高です。

パンツ派の友人で、足元はヒールのみ!と決めている人がいて、尊敬してしまいます。

ヒールの靴はフォーマル用の黒パンプス一足しか持っていない私から見ると、おそれ多いくらいです。

パリっとしたパンツスーツにピンヒールのパンプスで足早に歩く姿はとてもかっこいいな~と思います。

私はヒールの靴を履くと足が痛くて一時間と持たないので、憧れているだけで終わりですけどね。

スカート派の人でもコンサバ系とかモード系・カジュアル系など様々で、見ていて面白いですね。

私は良く言えばナチュラル系で、平たく言うとお気楽系でしょうか(笑)。

楽することしか考えていないので、ウエストをキュッと絞ったタイトなジャケットなどは着たことがありません。

でも最近、あんまり楽な格好ばかりしてると体型までダルダルになるよ~なんて言われて、ちょっと焦ってしまいます。

足を細くするにはミニをはいて視線を感じるのがいいとか言いますよね。

視線をまるで感じることのない私、どんどんゆるんでいきそうで怖いです。

ところで先日、通販で買っためなりサプリ効果なしって口コミがありましたけど、私は飲み始めてから目の疲れが取れた感じがしました。

普段はメガネをかけないから、視線はあまり感じませんが、目がこれ以上悪くなるのは避けたいですからね。

 

 

今私が迷っている息苦しい出来事

私は今、実家に一旦帰るか、このままここでなんとか暮らすか、決断を迫られています。

実家と言っても、母の実家であり祖父の家で、私は住んだことのない家です。

持ち物としても、私たち家族のものでなく、厳密にいうと叔父のもので、現状母が住んでいる家です。

病気にかかり、働きに行くことがなかなか難しい今、その実家にかえるべきかもしれません。

けれど私の病気を知った家族や親戚は、どういう気持ちになるでしょう。

親戚はともかく、家族はきっと絶望的な気持ちになるのではないでしょうか。

私はそんな、人を地獄に落とすようなことはできません。

けれど、しなくてはならないのでしょうか。

実家に帰れば軟禁状態で、私はさらに具合が悪くなるのでないかとも思っています。

こちらでなんとか踏ん張って、少しでも働きに行ったりしている方が、まだ再起するためには良いリハビリになるのではと思っています。

しかし、それは同時に、わがままでもあるのかもしれません。

そして、病気を告白すれば、私は叱責されるでしょう。

何故とか、何でとか、どうしてに続く質問に、私はいくつ答えていかなければならないでしょう。

理由を追えば追うほど、ハグクミの恵み 効果があっても調子は悪くなってしまうものです。

それに、理由はわかっていても、どう説明してもわかってもらえない時、私はまた苦しくなるでしょう。

だからと言って、今の生活をどうにかするのも大変なことです。

どちらにせよ戦いが待っているのだから、とても息苦しい毎日です。

 

 

自然は私たち人間の宝物です

加工品などは別として、自然の食べ物は全て人の体に何かしら良い作用があるようです。

いろんな健康に関するテレビを見ていると、なんとなく毎日そればかりを食べたくなるような気になります。

しかし、要はいろんな物をバランス良く食べるというのが大切なようで。

そういう中、体質というのも考慮しないといけないというのもあるようです。

アレルギーがある人は全てが自分にプラスになる食べ物でないというのが、残念なところです。

しかしアレルギーがなかったとしても、私のように胃酸が多い場合、夜にりんごを食べるとかえって良くない結果を招いてしまいます。

体が冷たいタイプの人は根のものの食べ物がいいという話です。

果物でも夏の場合スイカなどの体を冷やすものよりも、ももなどのほうが体を冷やさずにいいという話など聞きました。

食べ物そのものの良さがありますが、体質に合わなかったら100害あって1利なしということになってしまうので、気をつけないといけないようです。

健康に関して食べ物を研究すると面白い事がたくさんあります。

食べ物はまるで薬のようです。

体の調子が悪いと現在の社会では病院に行きましたが、昔は薬草や野菜など自然のもので治癒していました。

それだけこの世の中には、体を治すものであふれているようです。

何の気なしに見る道端の草もよく調べると、いろんな効果があります。

自然というものは全部、私達人間に対しての宝物なんだと研究をするたびに実感します。

公害でその素晴らしい薬たちが、汚染されない事を願うものです。